愛知産業大学 建築設計Ⅱ-a スクーリング


評価はAでした。

地域にあったデザインのオフィスビルを考える課題でした。
レンタブルスペースも取り入れ収益を図ることも条件。

模型、各階平面図、断面図、立面図、スケッチパース、ダイヤグラム

適当でも全部揃えて提出すればそれなりに評価してもらえるようです

建物はある程度、柱と科の構造も意識しないといけないかもしれないけど、構造的に多少無理があってもその土地に合ったテーマを持って自分なりの発想でデザインを考えているのかが問われているような気がしますね。

やはり、スクーリングを重ねるとなるべく簡単なものを作って残業や仕事の持ち帰りを減らしたいと思って簡単な設計に走っちゃいますよね?
それを実行したら「もう少し考えろ」って感じで注意をうけました・・・笑

でも曲線使うと図面描くのも模型作るのも大変なんですよね。

だから、曲線を使わずに如何に独創的にするかを考えましたね!

結局、残業しましたけどね。

図面やデザインは紙に書けばある程度伝わるはず、伝わらなさそうな所もあるはずなので、あとは最後のプレゼンで、どういう着目点でこんなデザインにしたのか等を伝えれば、先生からの総評で「そういう意図で作ってるんだね」とか、発表聴かなければわからなかったと言われる事もあるので紙と言葉で先生の納得感を得られればA貰えるでしょうね、たぶん!

ちなみに提出物足りないと評価は出せないらしいです・・・笑
その場合は、追加課題と合わせて1週間以内にメールしてとか、面倒なことになります。
結構適当な、完成まで遠い感じでも一通りそろえて提出してる人は合格貰えたみたいなので図面は並行作業で同時に作成していきましょう(‘Д’)

必要持参物
材料代1,000円
模型作りに はさみ、カッター、定規30センチ
図面描くのに 三角スケール30cmくらいは必須ですかね。
スケッチパース用にアルコールマーカーか色鉛筆があると良い。
のり、両面テープ、カッターマットは貸してもらえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。